2011.2.17

もしかして昨日また書き損なったか。ま、あんまりこだわらないことにする。ホントはどうだっていいのだ。ただちょっと気持ち悪いだけ。

昨日はスウェーデンのマルメという街へ行った。渡欧後、一番の遠出、といっても片道7〜80キロほどで、時間にすると1時間半かかるかどうか。トンネルくぐって橋渡ったら隣国。国境を越えるって言うのに、チェックも何もないって不思議。橋を渡りきったところですぐ、ああ、ここはデンマークじゃないってわかった。なんだか風景全体が茶色くて地味。これは土と木の色なのだが、デンマークではどこへ行ってももっとカラフルだった。でも街中はスウェーデンの方が派手。あくまで僕の印象でしかないが。

マルメに到着してから、スウェーデン語についてなにも用意がないことに気づく。このゆるみ具合には自分でも笑った。車をとりあえず停めてみたが、駐車スペースの利用法が不明。だって全部スウェーデン語なんだもん。なにか手がかりがないかと少し歩いたら日本語看板の店発見。ホント、こんなの偶然じゃないよ。日本人がいることを期待というより確信して入ると、思った通りで、いろいろ教えてもらえて助かった。
WiFiの使えるところを探しながら歩いたがなかなか見つからず。とりあえずMやKが知ってるというハンバーガー屋を見つけ、入って一服することにしたが、ここにフリーWiFiあり。これ偶然かね、ホントに?思惑どおりスウェーデン語⇔英語辞書をダウンロードして目出度し。これである程度はしのげるはず。
店を出て数十メートルのところで立ち止まっていたら、後ろから「ヘイ!」とすごい勢いで呼び止められた。振り向いたらさっきの店のおばさんで「Your telephone!」とiPhoneを渡された。あ、そいえば椅子に置いたまま……と気づいて、礼を言った時にはもう彼女の背中しか見えなかった。ここへ来てiPhoneに2度目の受難を加えるところだった。それにしてもよく戻って来たものだと皆が言うので、ああ、そんなものかと思いながら、でもややこしいことにならずにすんで助かったなと。

マルメのことを何も書いてないか。きれいな街です。僕個人的にはデンマークの街より馴染める気がする。古くてセンスのいいものがいっぱい残ってる楽しそうな街。デンマークもそうだけど、これが僕の印象。また行くと思う。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.