2011.3.4

今日はTの幼稚園で行事があった。園児も先生もみんな仮装してる。スパイダーマンが何人もいて、ブロンドの美形の女の子たちは、白いドレスが恐ろしいほど似合ってて二度見したわ。Tはシンデレラのドレスを着たよ。ま、本人が気に入ってるから良いんだけど、もうちょっと似合う格好があったかな。
天井から、お菓子の入った小ぶりの樽をつるして、それを細いバットのような棒で順番に思いっきり叩く。というか、殴る。ものすごい音がして、Tは怖がって出来なくなっちゃった。ずいぶん時間がかかって樽が割れて、お菓子が落ち始めたけど、まだやめない。結局完璧に樽がバラバラになって、ぶら下がってるのがヒモだけになるまでつづいた。先生がゴーサインを出すと、子供達がちらばったお菓子に群がる。木の破片とかも散らばってるよ。
その後、こんどはパン食い競走みたいに、ひもでパンを吊るしてそれを手を使わずに食べるという。日本のパン食い競走は引きちぎったら終わりだけど、ここではしっかりひもでしばってあるし、パンも堅いから、ちょっとやそっとで食べられない。下に落ちても手を使わずに這いつくばって食べ続ける。
なんか、デンマーク人に妙な執念深さを感じたよ。いや、観せてもらえてよかった。知ると知らないとじゃ世界観が変わっちゃう。子供の行事にわずかながら恐怖した。はは。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.