2011.3.5

3月になって、ずいぶん明るい時間が長くなった。融けきらない雪がまだウチの庭にもあるけど、なんだか雰囲気的にはもう「雪は終わったよ」って感じだ。そう思うとなんだか名残惜しい。Kと雪かきをしたのが妙に懐かしまれるというのは、今の時点ではなんだかおかしい気がするが、でもあれからずいぶん時間が経ってしまったようで。結局それくらい雪かきという経験が、それもKと一緒にやったというより、家族を阻むものに一緒に立ち向かったとでもいえる体験に、非常に印象深いものを感じてる。それはどんな珍しいものを観たり、立派な人に出会ったりするよりも、はるかに貴重だと言える経験だった。Kにはわからんだろうけど。

日本では3才の女の子が殺されたことで、その両親の不注意を責める動きが一部にあるというけど、僕のこの雪かきについての思いを理解できる人ならわかるし、そうでない人なら、何を言い出しても不思議でない。それくらい人間には明らかなギャップが存在する。わからない人にはわからないというのが現実なんだな。残酷だけど。ある意味、殺人犯より残酷だし、センスに欠ける。日本人は優しさも感受性も失ったか。

ジョージ・ハリスンの息子のダーニのグループが、デビューアルバムをリリースした。Fistful of Mercy。このユニット名と同名曲の「Fistful of Mercy」がいい。聴くべし。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.