2011.7.7

そうだ、今日は七夕。リンゴスターの誕生日でもある。日本から子供用の七夕セットみたいなのを送って来たから作ってみたよ。夜にテラスへ出てみたら、雲が晴れてかすかに天の川が見えた気がした。冬なら見えまくるんだけど、今は深夜になっても薄明るいしなあ。

デンマークには虫なんかあんまりいないんじゃないかと思ってたら、全然そんなことはなくて、特に蜂がやたら飛んでる。次に多いのがハエかな。蜂と言うとすぐに刺されるとかって逃げ回るのがうちの家族にもいるが、ほとんどの場合、こっちが何もしなければ害はないからほっときゃいい。でもハエは不衛生なのでいやだ。
最近日本でもよく売っていた、ラケット型で電気でバチッとやるやつ。要は虫を電気で焼いちゃうみたいなことだと思うが、それをこっちのスーパーで買ってみたら意外に大活躍。手を汚すこともないし、ハエ叩きよりは格段に優れてる。あのでかい「バチッ!」という音だけは慣れるまできついけどね。

風呂に入りたいなと思う。今のデンマークのウチには浴槽がない。少し前にフランスに一週間行った時には、浴槽のある部屋に泊まったので期待したが、これは日本人の考える風呂じゃないとすぐに気づいた。こっちじゃ浴槽だけあってもあとはシャワーだけなので、結果的にシャワーか蛇口からの湯をためることしか出来ない。追い炊きが出来ないから、冷めたら終わり。しかも洗い場もないから、湯をためたって、じゃどこで洗うんよ、ということになる。
もうひとつ言うと、シャワー室では足が洗えない。座ることができないから、片足で立ってみたりしてるけど、こんなこと落ち着いてやってられんもん。
シャワーしかないっていうのは、座れる場所がなくてずっと立ってるみたいな感じ。あるいはずっと靴を履いたままみたいな感じ。わかるかなこのニュアンス?とにかく休まらない。

練習台で練習を初めて今日で三日目。なんだろなこの感じ。とにかく退屈だ。そう感じるのは、うまくできてない証拠かも知れんがとにかく退屈。やりながら、イーーーーーーーッとなる。ただ、腕はいい感じで筋肉痛。続ければ一定の効果はあると確信してる。続けばだが…。しかし日本へ帰れば仕事が待ってる。ま、面白くなるよ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.