2006.09.04

ロイ・オービソンを見たか。
見たよ。

オンデマンドTVのメニューに彼のライブビデオがあったので、これはそのうち観なきゃと思ってたけど、観たよ。3回くらい観た。
でも言葉にはならないな。カッコ良すぎて美しすぎて説明できない。

それにあのバックのメンバーは何? ジャクソン・ブラウンやボニー・レイットが、なに大人しくコーラスとかしてるんでしょう。ブルース・スプリングスティーンやエルヴィス・コステロが、なんで譜面とにらめっこしながら座ってギター弾いてるの。トム・ウェイツとかもいたな。J.D.サウザーとか。で、このメンバーが普段こんな顔することあるのかと思うほど満面ニッコニコで演奏してる。ロイ・オービソンて何者かと思ったよ。

でもこの人やっぱりすごいんだ。会場のすべての人から敬愛の気持ちが伝わってくる。そんなムードだった。純真なローティーン少年のように憧れに満ちた澄んだ目をしたブルース・スプリングスティーンが特に印象的だった。最後を締めるk.d.ラングの言葉。「ほんとに心から尊敬してるの」なんだか胸を焦がされちゃったよ。

以来、たった2枚しか持っていないロイのCDをくり返し聴くこの数日であった。

最近の僕、ダイジェスト。
しばらく悩まされていた舌の裏の口内炎が治った。
ひさしぶりに飲みに行き、なぜか1杯目が必ず地上のものとも思えないほど美味いという
「ビールの魔法」にかかった。
ブルーベリーの効果か、目の疲れがやわらいだ。
けど、花粉症は依然去らず。
柴崎友香の小説になぜか共感する。
突如降り出した大雨に、ヒザから下を完全にやられる。
シゲ・ホッパーズのアンコールは止まらず。
タネから育ててるバオバブの木を大きな鉢に植え替えた。
植えるのが遅くなったゴーヤの花がやっとひとつ開いた。
庭の雑草抜きをした。
汗かいた。
ミロを飲んだら元気が出た。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2006 Morita Takto.
All rights reserved.