そこらへんのタクトさん。

2006.11.01

どうも何かが壊れたという話が多くていやになるが、最近愛用のiBook(ノートパソコン)が壊れた。あるとき突然モニタが正常な表示をしなくなり、そのうち真っ暗になった。このところずっとかかりっきりで続けていた作業ができなくなり、当初目標だった10月末の完成はあきらめ。様子を見るかぎりでは、故障はモニタではなく本体で、再起動を何十回も繰り返して、正常に起動したのは2回のみ。そのときに最も重要なものから順番にデータのバックアップを取ったが、最低限しか取りきれず。明らかにソフト側でなくハードの異常なので、CDでの起動も試さずに、アップルに電話した。しかしアップルコンピュータはやるもので、ウチまで運送屋が引き取りに来てから、再び届けにやってくるまでの所要時間約43時間。以前、G4を修理に出したときもそんなもんだった。パソコンがどれだけ重要なモノかをよく知ってるちゅうことですね。えらいです。ま、4万5千円の費用は痛かったが。
しかし困るのはその後。いきなり壊れたので十分なバックアップが取れなかったのは、かなりのハンデだ。とりあえず同じ環境で問題ないので、メインマシンのG4のデータをLANでつないでiBookにほうり込むことにした。ATMが効かない。これは以前にも経験した問題だが、そのときどうやって解決したか忘れてたので苦労する。やった、と思ったら今度はPhotoshopが起動しない。
もうほんま大変ですわ。

で、やれやれと言うころに今度は僕が壊れた。鼻ずるずるのノドひりひりで、軽く発熱。おかげで30日までの3連投はきつかった。演奏しながら「あ、これちょっとまずいな」とか思ったからね。現時点でまだ少しふらふらして身体が冷える。明日ぐらいにはなんとか元気になりたいが。

そうそう、ロンドンタウンの今年のジョージとジョンの追悼イベント。僕は出演しなくていいみたい。お客さんの中には、
「え〜〜〜〜っ! これなんでなん?!」
「……、ちょっとなあ……」
という人もちらほら。まあそうでしょうけど、僕は単なる雇われ人ですので、依頼された仕事をするしかないのですよ。だから内容もクオリティも、訊かれても知りません。メンバーを確認して想像してくだしゃい。僕はこの年末、自分のことに精出しますんで。あ、クリスマスとかは出ないとあかんのかな。打診も連絡もないですが。

あれ? もう11月?
困るなあ……。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2006 Morita Takto.
All rights reserved.