2007.01.19

昨日の昼はひさしぶりに近くのネパール料理屋へ。あいかわらずナンがでかい。フルサイズとハーフサイズがあるが、フルの方は食べ残す人が続出で困った末に値段を30円上げた。世界の国々には食べ物がなくて苦しんでいる人達がいっぱいいるのに、ということだが、完食すれば30円は返してくれるので、結局は残した人に課せられる罰金みたいなものだ。僕は毎回完食してるけど、これに正面から向かい合っても、いくら頑張ったとしても食べられない人には食べられないだろう。と思う。以前、知り合いのKちゃん(22才くらい女子)を連れて行ったら、僕の前に運ばれてきたナンを見て笑いが止まらなくなった。ま、それくらいでかいわけです。携帯で写真まで撮ってたし。

そういえば、このところ殺人事件の報道が目立つ。新年早々なんちゅうことか。しかし本質的な問題は「バラバラ」であるとか「マンガ家志望」だったとかじゃないでしょ。感情を煽るのはやめていただきたい。どうも日本のマスコミの報道は鵜呑みにできんな。

芥川賞が発表された。僕にはイマイチに思えてた青山七恵。とにかく読んでみようと思って、どの雑誌に発表されたものか調べてみたら「文藝」の秋号。なんや、それなら持ってる。前回の伊藤たかみの受賞作も掲載誌を持ってたのに読んでなかった。買っても読んでないものが多い。

今日は11,000歩ほど。昨日から少しノドが痛かったんで耳鼻科の前を通ったけど、なんとなく大丈夫のような気がして寄らず。歩いてると途中で止まるのがもったいなくなる。だからというわけではないがね。それにしても朝から歩いていると、身体がちゃんと覚醒するようで、頭がハッキリして、身体の柔軟性も戻ったみたいだ。何もないのにあちこち痛んだりすることがなくなった。えらいもんです。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.