2007.04.27

昨日はまた久しぶりに電車に乗ったよ。ああ、疲れた。切符を買うだけでもおろおろするからね、ほんまに。ウチから歩いて3分ほどの最寄り駅は住宅地のど真ん中にある。朝ここから電車に乗る人なんて、たぶんウチの近所に住んでる人達だ。でも、ホームにうごめく人達のひとりたりとも僕は知らない。電車が来たので乗ろうとすると、入口の横に、携帯電話の電源を切らないと乗ってはいけないという意味のことが書いてあって、何だかわかんないまま面倒くさいので隣の車両に乗った。そういえば一両目は電源を切らないといけないと聞いたことがある気がする。乗った車両では、平然と携帯をいじってる人が何人もいる。僕は携帯電話の電子音が大嫌いで、聞きたくないので常にマナーモード。たぶんこれなら問題ないんでしょ。こんなに大勢の知らない人達の中にほうり込まれたのもひさしぶり。それにしても人っていろんな顔があるもんだ。大阪へ出てみたら、なんかパチンコ玉みたいに人がジャラジャラ歩いてる。おんなじ方向に向かって歩いてるのを見てたら気持ち悪くなった。遠い昔、こういうのが耐えられなくて会社を辞めたことを思いだした。フツーに梅田を歩くのも最後がいつだったか全く思い出せない。以前は通れたはずの通路が通れなかったり、西梅田から地下鉄のはずが一瞬迷って阪神電車の切符を買いそうになってみたり。なかなかの冒険でしたよ。帰りは面倒なので、肥後橋から梅田まで歩いた。地下道もうっとうしいので通らない。で、今日も同じ。もう地下鉄には乗らなかった。ただ、荷物が常識を超えた重量だったので、またヒザをやっちゃったよ。帰りは堂島のジュンク堂に寄る。最近ブックオフに馴染んでる僕にとっては、千数百円の本3冊は出費だ。丸ビルのパン・カンテでパンを衝動買いした。でもあそこのパンは美味いね。えーと、なーにが書きたかったんでショーか。
あ、ロンタンの僕の出演が決まってる29日と6月1日は、両方ともキャンセル待ち状態になっちゃったらしい。なんだかすごいけど、とりあえず人のいない客席に向かって演奏するのだけはないということね。ありがたや。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.