2008.01.23

「太陽がくれた季節」はいい曲だ。青春って何?という問いがあるが、それは年齢や時代じゃなく、その人の気持ちだと思う。だから僕は、なんとなく死ぬまで青春なのだという確信がある。「確信」なのになんとなくというところがバカっぽいが。たぶん未来を見てるかどうか、みたいなことでしょ。ま、そんなこと言ってるから、いつまで経っても未熟なのだと言われれば反論出来ましぇん。

今日YouTubeで、リンゴスターの「明日への願い」の映像を初めて観た。なぜか雪山でサングラスと分厚い手袋をしたリンゴがピアノを弾きながら歌ってる。で、その後ろをスノーモービルで意味なく走り回ってるのもリンゴみたいだ。果てしなくバカっぽくてビートルズっぽい。あちこち捜索していたら、この曲のジョージのボーカルバージョンを見つけてダウンした。これがまた果てしなくカッチョいいが、ジョージもなんでこんなに気合い入れて歌ってるのかよくわからん。ま、いいか。

関係ないけどパソコンのメーラーは、Mac OS 9 用に開発された「ARENA」というのを長年使ってるが、このソフトがちょっと充実し過ぎてるのかも。最近、仕事の都合上ウインドウズを頻繁に使うようになって、なしくずしに「Outlook Express」を使用する機会も増えたが、これがなんともわかりにくいし明らかに使いづらい。しかも僕個人的にはかなり機能的に不足している。こんなのを世界中の何百万人(何千万人?何億人?)もが使ってるなんて、ものすごく間違ってると思う。「ARENA」のWindows版が開発されるという話も今は昔。現在は「ARENA」自体の開発も終わってしまって今後を考えるとひどく不安だ。誰か良いメーラーを知ってたら教えていただきたい。ほんと困る。

あ、本棚を見てみたら、芥川賞を獲った川上未映子の「乳と卵」が掲載されてる「文學界」を見つけた。要するに、持ってたのに読んでなかった。読んでみたいが、時間がないが、えーと……。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.