2008.05.26

ちょっと日記から遠ざかり気味だが、意欲はある。ただなんとなく余裕がなくて、ここ数日もいろいろあったはずだし、書こうと思えば書くことはあるけど筆が進まないという感じ。

ネットオークションに初めて出品したけど、入札してもらえず。デジカメだけど、たぶん値段が高かった。大事に使ってた自慢のカメラ(とコンバータ3本)だったので、これくらいの値はついてほしいという気持ちが強すぎたか。大幅に値下げして再出品。ま、それでも微妙なのかも。ちなみにこれに替わって新しく手に入れたカメラは非常に良好。実は少し前の朝、ヤマダ電機に並んで購入。ずいぶん安かったよ。

書いてなかったけど、3月のキャバーンのライブ以来、強烈に「運動不足」を痛感していたので4月の初めからまた歩き出した。といっても週に1〜2回程度。先週は3回歩いた。本が読めるので楽しいが、もう季節が夏に向かってるので日差しがきつい。暑いし本は灼けて目も灼ける。で、なぜか体重は増えてる。

「文學界」と「群像」の新人賞受賞作を読んだ。どちらも少し稚拙さが残っているけど面白くて読み応えもあり。ふたりとも20代前半でこんなものが書けるなんて、将来もすごいんやろなとか思っちゃう。群像の彼女なんて,ルックスも備わってて、こういう人が本気で努力したら誰も太刀打ちできないね。

何年もご無沙汰だったハニビ時代のお客さんから連絡あり。こういうのはうれしい。向こうから連絡もないし、ライブにも来てもらっていない、となるとこちらとしてはただ待つのみで、あまり追いかけるわけにもいかないのだ。男が訪ねてくるのをひたすら待ってる、平安貴族の女みたいだ、とはよく言った。「平安貴族の女」が本当にそうだったのかはよく知らないがね。でもお客さんのことはよく憶えてるよ。何度もメールをくれた人なら、アドレス見ただけで誰かわかる。ほんまよ。

そういえば、専門学校と短大で講師の経験があるが、学校の先生って、やってみると妙な置いてきぼり感があった。学生たちは自分の前をただ横切って過ぎていくばかり。卒業しても連絡をくれるのってほんのわずかだ。そんな話はいいか。

英会話を習い始めた。何かを始めるのってやっぱりわくわくする。しかし今はまだ相手の言ったことを聞き逃さないのが精一杯で、ずっと気を張ってるから疲れる。いやほんま疲れる。

らっきょを初めて漬けた。売ってるやつは安いのはほとんど中国産で国産は高価過ぎる。でも自分で漬けてもまずまずだった。悪くない。

プチトマトが実を膨らませ始めた。キュウリの花も咲いている。モロヘイヤも芽を出して、ゴーヤもぐいぐい伸びている。うまいモロヘイヤが食べたい。ウチの家族全員の大好物、栄養も満点。

猫は帰らない。母猫だけがたまに顔を見せるが、あまりウチで時間をつぶすこともなくなった。猫のおしっこの臭いだけはする。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.