2008.06.03

気が付くとかなりの時間が過ぎていてボーゼンとする。そんな日々です。

今週に入ってから右膝の調子がイマイチなのでウォーキング休止。大したことはないけど悪化すると困るので。

猫がいなくなってウチは静かだ。数日前には、久しぶりに親子揃って姿を見せたが、バタバタとまた一騒動起こして行った。何日も前のことで、自分にとっては既に新鮮な記憶でないのでここには書かない。とりあえず元気ではあるみたいだ。

そういえば先日、メールに返事がないと怒られた。ここ数ヶ月、もらうメールも少ないが、もらっても他のことやってるとすぐに忘れちゃって、自分から積極的に書こうという姿勢もなく、ま、怒られるわな。ずっと家にいると、動けなくなっちゃってあかん。精進します。

やるべきことはいっぱいあって、どれも途中でどれも進展せず。気ばかり焦る。

それにしてもガソリンの値段には驚いた。ハイオク170円とかになったら車なんか乗ってられんと書いた記憶があるが、現時点で、安い店で安い日にカードで入れて割引分差し引いて、それでやっと170円するかしないかというところ。バターがないとか、新型インフルエンザ対策が遅れてるとか、政府の良くない部分ばかりが露呈してる感あり。民主党にやらせたってよくなるわけもなし。もう日本人をやめた方がいいかもな。はは。

などと言い乍らも、やはり車に乗り放題の後ろめたさもあり。全ての出来事はメッセージだし、戒めかも。しばらく前に、トヨタが世界一の企業になったみたいなことを、テレビでやってたけどだめだね。太陽光かあるいは水のみで動く自動車を開発したら認めよう。二酸化炭素で走る車なんていいかも。

さて、野菜はそんなことと関係なく育つ。オクラの芽が出て双葉がならんでる。キュウリもものすごい勢いで伸びている。唐辛子は蕾を付けた。アスパラも苗じゃなくて種を植えてそれが芽を出した。収穫は2〜3年後。そういう気長なのがなんとなくいい。猫がいなくなった庭の空間を野菜が埋めている。

庭にいると裏のおばさんの「グエッ!」というくしゃみが聞こえた。今まで気にもしなかったが、あらためて聞くとすごい。何もないようなところにいても発見はある。感覚を研ぎすますのだ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.