2008.11.12

先月、毎日のように更新していた日記がぴたっと止まって「あれ?」とか思わせてしまったかもしれません。おたくのパソコンがフリーズしたのでも、サーバーのフリーズでもなく、僕のフリーズでした。ちなみに、ユニクロでこの時期よく積み上げてある、あのフリースというタイプの衣類。ちょっと苦手です。

空気清浄機を兼ねるガスファンヒーター。ただただ空気清浄機としてだらだら運転していたが、そろそろファンヒーターの季節じゃああーりませんか。近づいてみてぞっとする。本当はわかっていながら知らん顔してた。空気清浄機とファンヒーターのそれぞれの吸い込み口と吹き出し口、おぞましいほど埃が溜まっており、このまま使うととんでもないことになりそうだったので、意を決して掃除を始めた。とにかく中の方は手が届かないので分解しかない。業者に頼むときっと高いし、そういうことに金を使うこと自体が、なんだかしてやられてる感ありありなので気に入らない。素人としてはちょっとありえないくらいまで分解掃除した。もういいか、と思ったところで再度組み立てたら、ちっちゃいネジがひとつ余った。ま、ないとどないかなっちゃうというような重要性は感じないので、いいことにする。そうやって毎年少しずつ軽くなっていったりして。

たしか昨年100ページ以上読みながら途中で断念した高橋源一郎の「ニッポンの小説」二度目の挑戦でやっと最終ページが近づいて来た。そんなことになる理由はなんでもなくて、ただ途切れ途切れに読んでると、途中でわかんなくなっちゃって、読み続けられなくなったというだけ。そんなことを繰り返してばっかり。ただ、それでも一度目より二度目の方が理解度は増す。得なような損なような。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.