2009.01.03

書店にて保坂和志の「書きあぐねている人のための小説入門」文庫版発見。単行本は持ってるし既に2〜3度読んでるが、こんなものが出版されていたなんて知らなかった。「文庫のためのあとがき」と100ページにも及ぶ「創作ノート」が追加されていて、はっきり言って買うしかない。この「買うしかない」を発見したときは何とも言えずハッピーなものだ。これは僕へのお年玉。それにしても保坂さん、どこまでも真摯な人だと思う。あっ「小説修行」も文庫になってる!

部屋の片付けは中途半端なまま一時休戦。先に片付けないといけないことが他にもあるのだ。MacBookに向かって作業しながら横にiBookを置いて、ビートルズのブートレッグDVDを再生していたら、観たことないものがいくつも出て来て「へえー」とか思ってた。実際このDVDは、持ってるのにじぇんじぇん観てなかった。ま、なんでも知ってるなんてことには永遠になることはないがね。この2枚組が終わって、こんどはジョージハリスンの2枚組に。そういえばこれもほとんど観てなかった。どっちにしても作業しながらだし、観るというより聴いてるのだが。じっくり観るのは老後の楽しみにとっておく。

リーマンなんとか? 知らね。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.