2009.06.11

前から好きだった吉田拓郎の曲をiTunes Storeでダウンロードした。ここ数日は、この曲とCMでかかってるジミヘンの曲が交互に頭中をループしてる。かなり昔のインタビューでリンゴスターが「ジミヘンなら何でも聴く」と言っていたのを思い出す。車ではずっとバルビネのCDをループ。自分の演奏はよく聴く。というより、他人の演奏を聴かないのだ。演奏者の心理を理解できるのがいい。自分の演奏だからあたりまえか。

「B型自分の説明書」こういったタイプの本はこれまで読まなかったが、Appleの「App Store」に無料版があった。内容的には大まかに言い得てる気がする。そもそもABO式血液型だけで人の性格を限定するなんてやっぱり無理だし、そう考えると、こんなふうに行動パターンなどを箇条書きにするというやり方は、研究方法としては的を得ているかも知れない。自分に当ててみたが、当たってるともそうでないとも言い切れない。というか、本当のところどうでもいいし僕は僕だが。

□B型が好き。(血液型としても、B型の人も)
 それはあるかも知れん。

□楽天家って言われるけど、実は結構考えてる。
 「楽天家」であることと「考えてる」かどうかは一切関係ない。

□だけど楽天的な時もある。
 いや、くっきりはっきり楽天的。

□根暗だ。
 まったく違う。

□集団行動の中で1人だけフラフラ散歩したりする。
 確実にする。

□口べた。
 かなり。

□人にすべてを明かさないことを、こっそり楽しむ。
 明かさないものだ。でも、楽しんでるわけじゃない。

□突然、何かしでかす。
 しでかした憶えはない。

□割と小心。
 「割と」はつかない。

□人見知り。
 です。

□人と同じは嫌。絶対。
 人と同じなら死んだ方がまし。というか生まれて来なければ良かった。

□たまにおどろくほど人の役に立つ。
 かなり限定的だがそういう自覚はある。

□でも照れ隠ししちゃう。だってマレすぎてどーしていいかパニック。
 客観的に自分を見る。謙遜するようになったら終わり。

□だけど、心の中では誰よりも「よっしゃー!!」と飛び上がりたい。
 そこまで小さくない。

□「不可能なことなんてホントはないんじゃないかな?」と思う。
 思う。

□会話に主語がない。
 まさか!

長いので抜粋。
「このあとは有料版で〜」いらん。

あ、「ルーヴル美術館展」の内覧会の招待状が来た。
これにはとにかく行く。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.