2009.07.02

日曜日、フェアリーでのイベント終了。この日の動員が店の最高記録だと僕は知ってる。だって、先日まで僕が別でやってるバンドが記録保持者だったのだ。ワタクシ、フェアリーにとってはさしずめ記録男だよ。

ライブの内容はとにかく楽しかったのだから言うことはない。基本的に自分の気分でその日の出来を測る。これが一番間違いないのだ。お客さんの満足感がステージまで押し寄せてくると、こちらの演奏からも、ただの演奏にない力が発信される。1足す1が2以上になる瞬間、人は人以上のものになるような気がする。というより、本来の力を取り戻すのか。とにかく人ってどこまで行っても計り知れないと思う。

ただ、現実的に最も大事なのはじつはPAで、バンドなんてPA次第、PAがバンドとお客さんを取り持ってくれる。お客さんたちはバンドを観ながら、じつはPAさんの作った音を聴いてるのだよ。だから本当はPAスタッフに最も大きな拍手を贈らねばいけないのだ。

終了後、スタッフと食事に行った。あんなに美味いビールはないね。

ヤフーのアドレスを変更した。誰にも知らせず、オークションくらいにしか使ってないアドレスなんで、こういうことが出来るわけだが、これで迷惑メールが大幅に減った。あとは、最も古くから使ってるソネットのアドレスだが、ここにはまだときどき重要なメールが来たりするから削除出来ない。ほとんど死にかけてるのにね。なんとかしたいわ。

そうそう、辻井伸行やったけか?盲目のピアニスト。僕はクラシックをほぼ聴かないけど、それは今まで聴いたものに魅了を感じなかったからで、なにか偏見があるわけでもなんでもない。音楽の時間はいつも退屈だった。ただ、あの人の演奏は今までに聴いたものとはどこかが根本から違う。僕には人間じゃないものが奏でてるように思えてならない。なんなのかわからん。でもとにかくすごいわ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.