2009.09.16

この状況に追い討ちをかけるように仕事が舞い込む。どっちにしても儲かるとか言うようなもんじゃないのだ。とにかく時間がないしどうする?と考えて、昨夜はとりあえず寝た。いつもよりはるかに長時間睡眠をとり、今朝は瞑想。少しすっきり。ただ、2〜3日ほど前に暴れた花粉症が再発。秋の花粉症は春よりはるかに重症に至り、くしゃみ、鼻水、頭痛、目の疲れ、そしてごくわずかながら微熱。すべてのやる気は失せかける。昼のバタバタを乗り越えて、夜にまた瞑想。日に2回と教わった瞑想を、本当に日に2回するのは何年ぶりか。というより、瞑想自体をかなりの年数していなかった。そうだ忘れていた「困った時の瞑想法」じゃなくて、本当は「毎日実践瞑想法」いや、こんな標語みたいなのはないが、とにかく明日からも出来るだけ続けてみようと思い立つ。というより、改心した、みたいなとこか。どこかの容疑者みたいだが。

数ヶ月前から左下の奥歯がおかしくて、固い物をかむと痛んだ。それが最近冷たい物や熱い物がしみるようになり、さらにその痛みが増して来たのでしかたなく歯医者へ。何年ぶりだか忘れたが、最近は生活にリズムという物が皆無で、歯磨きもいい加減になりがちだったのに、この期に及んでも虫歯はゼロ。僕の歯って、かなり強いんだと思う。知覚過敏かもと言われてクスリを塗られて帰り、一週間後に再訪。少しましになっていたのでそう言うと、では、もう一度クスリを塗っておきましょう、で終わった。と思ったら、それから痛みが日に日に増し、なんかおかしいんちゃうの、と思ったところで銀の詰め物が落ちる。これかよ。レントゲンでも異常なかったが、ぽっこり穴の開いた歯には、虫食いの跡はなし。沁みていただけだった。現在、まだ少し沁みるがほぼ順調。歯医者もたまに行くのは楽しいけどね。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2009 Morita Takto.
All rights reserved.