2011.1.8

昨夜は不覚にも寝てしまい、日記はパスした。毎日書くと決めてから初の失態。まあ、こだわり過ぎてもしょうがない。

今日は家人Mの展覧会(Y氏との二人展)初日なので朝からバタバタ。祖母から借りて来た着物を自分で着付け。僕は車がすぐに出られなかったら困るので雪かきしようとしたけど、凍っていて無理なので塩をまいてブーツで踏みつぶす。なんとかなりそうなところで部屋へ戻って少し着付けを手伝ってから、どたどたと全員でクルマに乗り込み出発。昨日ガソリンを入れそこなったのでスタンドへ寄るが、今日は土曜日なので値段が上がってる。昨日なら合計で十数クローネ安かったはず。日本円で二百数十円か。毎回これだと出費に大きな差が出来る。

今日はMにとって大きなハードルがひとつあったのだが、それを彼女がなんとか乗り越えたので、後のことはわりとどうでも良かったが、思いのほかいい雰囲気で、お客さんたちも満足げだったので、僕としてもそこそこの及第点。家族としてもハードルをひとつ越えた感じだな。

こういう日はKやTにも負担をかける。僕自身だってかなり疲れたがこれはMひとりの仕事じゃなく、一種の家業だと思っている。KもTも生まれたときから何も意識せずに関わって来ている。家族で芸術に関わるということがどんなふうに将来に影響するか。これはなんとも興味深いのだ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.