2011.1.17

芥川賞の発表あり。ニコニコ生放送で中継されてたので、ほかのことしながら観てたけど、西村賢太さんには興味あるなあ。あのひとは当たり前じゃないものを持ってる。個人的につきあってもいい感じかも。ただ下手すると、自分を観てるような気がしちゃうんだな。そう考えると萎えるか。とりあえず作品を読んでみたいけど。朝吹真理子さんみたいなタイプはちょっと取っ付き難い。生まれたときから宮殿にいる人をシンデレラとは言わないよ。ま、面白きゃいいんだけど。直木賞には何の興味もないんだけど、そうでなくても、今回は芥川賞のふたりに持って行かれちゃった感ありあり。木内さんとか、ちょっとかわいそう。それにしても、記者の質問がつまんないね。相手のことをよく知らないんだな。そう考えると記者も大変だ。候補作くらいは読んどかないと質問も出来ない。読んでないだろな。

雪は恐ろしいスピードで融けていく。予想をはるかに超えて。真っ白だった風景が、何もなかったように色を取り戻している。ただ氷は魔物だ。ゆっくりと融けながらそれ自体が罠のように牙をむく。今朝も車が30°くらいは回転したかな。完全に融けきるまでは気を許せない。いっそのことスケート靴なら移動しやすいのかも、と本気で思う。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.