2011.1.27

野暮用でコペン。あてなく歩いてると、先日レオ・セイヤーを買った店に。とにかく今は安売りの時期なので何かあるかも、と入ってみると、まあ、ありました。
今日の収穫はまず「Sam Cooke 75」3枚組CDに、サム・クックの歌が75曲も入ってる。ベスト盤かと思ったが有名な曲は入ってない。でも、これはいい。サム・クックの「真正面から歌と対峙する」みたいな態度が好きだ。斜に構えるというところが微塵もない。サムを聴いてるとどうしても坂本九を思い出してしまうが、坂本氏もまた、歌に真正面から対峙する人だったように思う。それ以前に、彼も非常に熱いサムのフォロワーだったわけだけど。
もうひとつは「BILL WYMAN'S BLUES ODYSSEY」これはよくある「ブルースの旅」みたいなものかと。ビル・ワイマンは陽気で饒舌だった。演奏もそうだが、やはりただ者じゃない気がする。きっとストーンズでの役割は大きかったんだ。こういうビデオは全編ブルース漬けなのが心地よい。そういえばこれを買った店でずっとブルースがかかっていて、そのあとずっとアタマの中がセッション状態だった。他の音楽だとその曲がただループを続けるが、ブルースだとアドリブが始まってセッションになる。脳内でなにかいいものが分泌されてるんじゃないだろか。
これふたつ合わせて日本円なら500円ほど。投げ売りにもほどがあるね。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.