2011.1.29

昨日日記に書くべきことをちゃんと決めてたつもりだったが、またしても寝ちゃったな。どうしても起きてられなかった。しかし何を書くつもりだったか思い出せもしない。ほんと、記憶力には問題あるよ。

少し前からTwitterでやり取りするようになった人が、男性だと思ってたのに、実は女性だった。これびっくりよ。別にその人だって隠してたわけでもなりすましてたわけでもない。僕が勝手に男だと思い込んでて、初めてブログを見てみたら性別:女性、と。ちょっとむずかしい言葉を使ったり知識が深そうだったりして、イメージが女性っぽくなかったのだ。いや、そんな言葉遣いをしたとしても、
女性ならもうちょっと違うニュアンスで表現するかなと、勝手に思ってたというか。とにかく驚いたけど、面白かった。Twitterって話題が限定されないから、ツイートを観てると、その人そのものが見えて来るときがある。だから相手が誰でも、その人の一面を見ているんじゃなくて、その人そのものと自分が直接関わっていくことになる。要は、仕事で付き合いのある人、とか、趣味で知り合った人、とか、そんなんじゃなくて、あえて言うなら、同級生みたいな、お互い見てるとこは、肩書きや能力ではなく、その「人となり」みたいなとこ。これがほかのネット・コミュニケーションと違うとこだな。僕がTwitterに肩入れする理由の大きなひとつ。非常に重要。

昨日、日本の実家から荷物が届いた。衣類やお菓子、その他食料品などに混じって、僕が頼んでいた本が数冊。これをゆっくり読む時間をお願いじゃ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.