┃┃━┓┗  ┃
┳━  ┃┏┓┣┓┃
┗ ┗━┗┓┗┃┗┛
┏┳┓
┗┛ 
┏┓┏┓┃ ╋┃
┣┫┃┃┣┏┛┣┓┃
 ┛ ┛┃┗━┃┗┛


2010年10月から一年間デンマークに滞在中。その間、僕はバンドをお休みします。twitterでは写真も合わせてアップしてるのでよろしく。

そこらへんのスケジュール101103
follow me on twitter
◎フォローした人に、僕のツイートが届きます。
バルビネのライブCD発売中!

2011.3.12

昨日、朝起きたらちょうど東北で大地震が起きたところだった。今日までにいろんなものを見た。崩れた本棚、割れた道路、倒れた電信柱、燃える街、押し寄せる波、流される車と住宅、吹き飛ぶ原発、立ち尽くす人、泣く人、それでも命があればと言うひと。希望を持って仙台に引っ越したその日に被災して絶望し、「しにたくない」と最後のツイートを残した人の存在は、かなりショッキングだった。
妙な興奮でいると、Tの幼稚園の先生が、あそこはあなたの街からは近いのか?ファミリーは大丈夫なのか?と心配して訊いてくれた。この災害のニュースを、デンマークでも知らない人はいない。それほど大きく報道されているし、感心をもたれている。胸が苦しくなるような思いを何度もした。僕はデンマークへ来て日本人が非常に尊敬されていることを知った。日本人はデンマークのことなんか何も知らないけど、デンマークの人たちは日本をとても興味をもって見ている。尊敬を持って日本の車に乗り、日本のカメラで撮影してる。
日本はもっと自信を持たなきゃいけないな。僕は日本を離れてから、自分が思っていた以上に日本人であることを誇るべきなのだと、ほんとに確信した。日本は試されている。そして僕自身も試されていると感じる。
多くの国が日本への支援を表明してすでに動き出しているが、そのことが妙にうれしくてほっとする僕です。

地震の発生を受けて、あらためてやっぱり、Twitterをやってて本当に良かったと思ってる。いやそれより、Twitterというものがあって本当に良かった。そのおかげで助かった人、助かる人がどれほどいるだろうか。人類はTwitterによって歩みを早めているのかも。身近な人たちにもっと勧めるのが正解なんだろけど。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.